2/12/2009

Calicchio のピストン調整 その3

Calicchio のピストン調整用に使った水道用のパッキンゴムに耐油性があるかどうか心配になったので、ホームセンターにて耐油性が明記されたシートゴム(厚さ3ミリ)を購入。先日購入したステムが通る穴の直径5ミリのくり抜き用ポンチとは別にシートゴムを直径13ミリにくり抜く為の皮用ポンチも購入。
先日、試作した水道用のパッキンゴムですが、厚みをノギスで計ったところ、3.2ミリほどあり若干厚めに出来てました。シートゴムはノギスで計ったところ、3.0ミリとなってました。ちなみに、オリジナルのコルク製のモノもノギスで計ったところ、3.0ミリ。いやはや、こう言うのは定規で「えいゃ!」って計っちゃだめですよね・・・反省。で、シートゴムの方が耐油性と精度の面でよろしいかと思います。
3ミリ厚のコルク板も売っていたのでついでに購入、これはノギスで計ったところ、3.1ミリでした。
シートゴム、皮用ポンチ2本(13ミリと5ミリ)、コルク板でしめて千円とチョッと、水道用のパッキンゴムは98円。皮用ポンチはフェルトもくり抜けますので持っていると便利かも。皮用ポンチでくり抜く作業の際の注意点としては、下敷きになる板が必要となります。

耐油性のシートゴム

くり抜き用のポンチ(13ミリと5ミリ)

シートゴムからくり抜いて作ったモノ

コルク板からくり抜いて作ったモノ

0 件のコメント: