2/08/2009

Calicchio のピストン調整 その2


私の Calicchio (1S-ML-7) ですが、ピストンステムに付いていたのがフェルトではなくコルクでした。この部分をゴムに替えると音が結構変わると言う話しを以前に何処かで読んだので試してみました。このコルクもだいぶ劣化していたこともあり、モノは試しって事で・・・。
今回使ったゴムは水道用のパッキンで厚さ3.0ミリ、ちなみにコルクの厚みも3.0ミリでした。パッキンは少しだけ加工が必要になります。ステムの外径に合わせてパッキン中央の穴を広げる必要があります。私は皮用のポンチで5ミリの穴に加工しました。
なんか音がカッチリしたような気が・・・する。

今回使った水道用ゴムパッキン

オリジナルのコルク

0 件のコメント: