1/13/2007

McNaught彗星見て来ました!!

今日がMcNaught彗星観望最後のチャンス、「駄目もとだぁ!!」と思いつつ、少しでも高い所と言う事で、湘南国際村の頂上へPM4時過ぎに到着。
車を降りると「どぉーもぉー。」と缶コーヒーを片手に友人のお出迎え、考える事は同じなんだねぇ。
なんだかんだと話ししているうちに日没時刻が迫ったので、4時40分過ぎには機材のセッテイング完了。
雲の行方まかせな状況で流石に厳しいかと思われましたが、日没直後の4時55分頃、その低空の厚い雲の上すれすれの位置に勇姿を確認しました!!
ちなみに私の機材は(60mm×22倍:宮内光学製)、友人は(77mm×20倍:宮内光学製)です。
この彗星、とにかく明るいです。頭部は金星に近い明るさで、赤い空をバックにはっきりとした幅のある尾が見えました!!
高度5°程度でこれほど明るく、これほどの姿を見せてくれるとは驚きです。
5時を過ぎる頃には厚い雲の中へ・・・友人はNikon D100を持って来ましたが、撮影する余裕など無かったのは言うまでもありません。
ほんの数分ほどの観望でしたが至福の時間でした。
やったぁ!!

0 件のコメント: