8/25/2008

久々にラーメン


7月に新しくオープンしたラーメン屋さんへ散歩がてら行ってみました。お店はJR衣笠駅近くの「藤井家」さん。「家」が付いているのでいわゆる「家系ラーメン」の系譜なのでしょうか。
店内に入って自販機で食券を購入(最近は食券制のラーメン屋さん多いですね)、私は普通のラーメン(600円)にしました。トッピングは「のり」「モヤシ」「ほうれん草」「あじ玉子」「チャーシュー」あと「ネギ」がパラパラ。スープは醤油トンコツですがコッテリした感じではなくアッサリ目でした。あまりコテコテしたスープは苦手なので私的には守備範囲内。
久々にラーメン食べたぁ!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

POCH さんに対抗して(笑)

1ヶ月ほど前になりますが、Ramen Ya という店がこちらで (何処 オープンしました。島で唯一の「ラーメン店」です。
麺通としては、一度はいっとかにゃ遺憾!ということで、いってきました。

結果。昔で言うところの「支那そば」「中華そば」かな。
鶏ガラとカツオ出汁ベースの醤油スープみたいです。悪くはないのですが、中華麺ではなく縮れ麺を使っているあたりが×でした。
バリエーションにはChickin-Katsu..やTeriYaki-Beef...なんてのもあって、やっぱりアメリカン・カスタマイズされてましたorz
それ、ぜったい美味ないやろ〜

POCH さんのコメント...

Hide さん、こんにちは。
さっぱり系とは言えトンコツベースのスープは夏バテしたおなかに厳しかったようで2日ほど腹が調子悪くなってしまいました。薬味のおろしニンニクを入れ過ぎたのも良くなかったようです。

> Ramen Ya という店がこちらで (何処 オープンしました。島で唯一の「ラーメン店」です。

わかり易い店名ですね。やっぱり割り箸で食べるのですか。

匿名 さんのコメント...

>やっぱり割り箸で食べるのですか。

こちらではハシを使う人が多いのですが、本土からきた観光客は「フォーク」で食ってました。
見てて、非常にゲンナリどした。

夏バテ、お気をつけください。
私も疲れ気味のお腹なので、今日はおじやさんでいたわっときました。

POCH さんのコメント...

> 私も疲れ気味のお腹なので、今日はおじやさんでいたわっときました。

「おじや」ハフハフしながら食べるのいいですねー。
鍋をやりたくなっちゃいますよ、「おじや」なんて聞くと・・・チョイと気が早いか。