11/04/2008

木戸川の鮭釣り

11月3日に木戸川の鮭釣りへ行って来ました。
6時45分の受付開始、7時釣り開始となります。
受付では釣りの許可書、昼食券、おみやげ用鮭(2尾)の引き換え券と特製の木戸川鮭バッチが各自に渡されます。
川の中は鮭があちこちに確認出来る程賑やか、釣り開始時刻の7時には殆どの人が1投目から竿をしならせてます。エサ釣り、ルアー、フライが仲良く程々の間隔を持って釣りを楽しんでます。予め抽選で一日の人数が限定されているので入る場所が無いって事はありませんが、「どうしてもあのポイントに入りたい!」と言う人は、早い時間から受付にならぶなどすれば宜しいかと。
しなりまくる竿の群れを横目に、私は愛用のダブルハンドのフライロッドを持ってだれも入っていない上流側へ入りました。最初に結んだフライは赤のバニー、でもってのんびりと実釣開始・・・来ました、1投目からドカンと、その後も連続してヒット、釣果はまさに爆釣でした。サカナさわり過ぎて手のヌルヌルが取れないのであまり鮭の写真撮れなかったです。10月下旬頃から遡上が活発になってきた様で、良い時期に当たったんだと思います。

大きな雄の鮭

こちら雌の鮭

お昼は受付の時に受け取った昼食券で "お弁当+鮭のつみれ汁" が食べれます。昼食時に配られる木戸川鮭有効利用調査に関する漁協のアンケートに記入すると "スモークサーモン" が貰えます。このアンケートは鮭有効利用調査の各自の報告の様な位置付けと思われます。

お昼に配られる "お弁当+鮭のつみれ汁"

アンケートを書いて "スモークサーモン"

特製の木戸川鮭バッチ

ちなみに、釣った鮭はキープ出来ません、釣った鮭は漁協が設置した指定のカゴに入れます。漁協の軽トラックが巡回しており、カゴの中の鮭を随時回収しに来ます。
サカナが必要な人は受付時に貰った "おみやげ用鮭(2尾)の引き換え券" で雄の鮭が2尾受け取れます。
木戸川は、おみやげが沢山で嬉しいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、渓々です。

遅ればせながらのコメントです。
私も11月3日に木戸川にいましたよ。
初めてのルアー、初めてのサケ釣りでした。
たいした釣果はあげられませんでしたが、
強烈な引きを堪能しました。

アンケートで頂いたスモークサーモン美味しかったですね。
お弁当と味噌汁もよかったです。
木戸川漁協最高!!
 
又、来年も申し込もうと思っています。

POCH さんのコメント...

渓々さん、はじめまして。
同じ日に行かれたんですね。
なにはともあれ、初鮭釣獲おめでとうございます。
10月27日から11月3日の間が200尾以上の釣獲数があったようで、
この期間に行かれた方はかなり楽しい釣りが出来たのではと思います。
私は朝イチから、いちばん上流側に入ってフライで釣ってました。
来年も抽選に当たるといいですね、お互いに!!