4/22/2007

Thunderbird 2 系の便利機能 その3

Thunderbird 2 のメール検索機能で「絞り込み」
というのが有ります。これ絞り込み条件をカスタマイズ出来てとても便利なんですがデフォルトではツールバーや「表示」のプルダウンメニューに「絞り込み」という項目が居ません。で、「表示」->「ツールバー」->「カスタマイズ」の中に「絞り込みバー」と言うアイコンをメールツールバーにドラグ&ドロップして下さい。そうすると表示の中に絞り込みの項目が出来てます。もちろん、ツールバーにも「絞り込みバー」が出来てます。「絞り込み」機能は「簡易検索」や「検索フォルダ」と組み合わせて使う事により詳細な絞り込み検索が可能になるかと思います。
ここで、ふと思ったのですが、Thunderbird 2 ってデフォルトでは「スターあり」だけを表示することが出来ないみたい・・・です。先ほどの「絞り込み」の条件で「スターあり」というのを作ってみました。

「絞り込み」の条件「スターあり」



「絞り込み」の条件で「スターあり」を作る方法


「表示」->「絞り込み」->「カスタマイズ」->「新規」で絞り込み条件ダイアログが開きます。「件名」と表示されているところをクリックするとプルダウンメニューが出て来ますので一番下の「カスタマイズヘッダ」をクリックして追加するカスタムヘッダの空欄に X-Mozilla-Status と入力して追加ボタンをクリックしてOK。これで先ほどの「件名」と表示されているところをクリックするとプルダウンメニューに X-Mozilla-Status が出来てますので、これを選択します。つづいて「に次を含む」と表示されているところをクリックして「が次で終わる」を選択します。右端の空欄に半角数字の 5 と入力し、最後に絞り込み条件名を「スターあり」と入力しOKをクリックします。これで絞り込み条件に「スターあり」が追加されます。
使い方は絞り込みしたいフォルダで「表示」->「絞り込み」->「ユーザー設定」から「スターあり」を選択します。すべて表示に戻るには「表示」->「絞り込み」->「すべて」。当然ですが「絞り込みバー」の方からも同じ操作が出来ます。
X-Mozilla-Status は四桁の数字列で "0005" などのように一番最後の値が 5 の場合「スターあり」を表しています。このお約束を使いました。

0 件のコメント: