7/12/2008

フリューゲルホルン


フリューゲルホルン買っちゃいました。
ヤマハのプロモデル YFH-631GS で色はシルバー(このモデルは銀メッキ仕様のみ)です。フリューゲルホルンはトランペットの尖った鋭い音と違ってホンワカまろやか暖かみのある音色でトランペットの持ち替え楽器として人気があります。チャック・マンジョーネがフリューゲルホルン奏者では結構有名で、"Feel So Good" と言う曲は皆さんも耳にした事があると思います。
トランペットとの形状比較写真を下に載せておきます。

上:フリューゲルホルン 下:トランペット

ちなみにフリューゲルホルンはトランペットとは兄弟ではありません。サクソフォーンを作ったアドルフ・サックスによって考案されたサクソルン属の楽器で、トランペットとはまったく別の進化を辿った楽器です。運指はトランペットと同じになります。

0 件のコメント: