9/11/2008

汚染米焼酎なのかぁ!

先週末に買った芋焼酎「かのか25度」、なんと米卸加工会社「三笠フーズ」(大阪市)による事故米が含まれている対象ロットだった!!
アサヒのホームページのお知らせによると、該当ロット番号は上2桁が12〜18(3桁目は H )
とのことで、購入したものは上2桁が14でビンゴでした。
飲んでなくて良かったー!!返品、返品っと。
しかし、どうなっちゃってるのでしょうか世の中。

写真赤線部が12〜18が事故米対象ロットだそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらら、ビンゴですか
「かのか」って、こっちでも売ってますけど、輸出分は大丈夫なのかな?
日本製の米菓子なんかも沢山きてますけど(私は菓子って食べないので良いんですが)

日本のニュースを見てるとエライことに…と思いますが、こうしてニュースになるだけ日本は良いのかも。
アメリカなんて、そんなはずはないのに偽装がニュースになること、ほとんど無いですから。
ちょっと前にすしネタが偽装されているとニュースになったけど、訴訟を恐れて握りつぶしたとか。。。

POCH さんのコメント...

すしネタだけに、握りつぶしってのは洒落っ気が利いてる言い回しですねー、内容的には怖いですが。
今朝の新聞に出てましたが、例の汚染米は幼稚園、病院や特別養護老人ホームの給食に使われていたそうです。
これから、アレもコレも使ってましたって話しが出てきそうですね。
米が原材料のモノは限りなく灰色だったりして・・・。
汚染米だけに「おせんべい」もやばいのか?

匿名 さんのコメント...

>汚染米だけに「おせんべい」

↑最高です!座布団10枚〜