7/16/2007

Mac で Thunderbird のバックアップ

Thunderbird を使っている場合、バックアップは色々なやり方があります。

1. Profiles フォルダをバックアップする。
2. Profiles フォルダの入っている Thunderbird フォルダをバックアップする。
3. バックアップ用のソフトを使う。

私は 2 のやり方で Mac も Win もやってます。
Win 系でファイル操作が面倒な方は MozBackup を使えますが、Mac 用のバックアップソフトはあまり知られてませんよね。
Apple Mail, Microsoft Entourage v.X と 2004, Eudora , Thunderbird のメーラーでバックアップを定期的にやってくれるフリーソフトがあります。
Email Backup と言うソフトです。
私も最近これを Mac で使い始めました。先にも書きましたが、私は 2 のやり方でバックアップをとっています。これだと Profiles, Application Registry, pluginreg.dat, profiles.ini がバックアップされます。Mac で Email Backup を使うと 2 と同じバックアップが定期的に出来ます。
MozBackup のようにバックアップデータは圧縮しません。バックアップファイルは差分を含めて上書きしていくので、バックアップファイルが次々に出来る事はありません。

使い方は簡単です。
メールの種類を選んで、バックアップ先のフォルダを指定します。続いてバックアップを実施する時間を設定してバックアップを実施する曜日にチェックを入れます。
スクリーンショットを参考にして下さい。

Email Backup の設定画面、とってもシンプル!!

0 件のコメント: