6/24/2007

トランペット

先月、ポケットトランペットなる小型のトランペットを購入しましたが、ピッチが怪しいのと息の抜けがあまりよろしくないので、「やっぱり普通のラッパが欲しいなぁー。」モードに突入。

ポケットトランペット


今、持ってるトランペットはニッカン楽器製(!!)のン十年選手でピストンの動きも今イチ。(あんまり吹いてない!!)
で、横浜のイシバシ楽器の中古品で意中の YAMAHA YTR-3325 を発見!!
散々迷ったけど・・・程度も結構良かったので購入。
YAMAHA のトランペットでレッドブラスのベル(朝顔)は、この型番がたぶん最終生産品になります。
現在は新品でレッドブラスのベルのモノは生産されてませんので、どうしても中古を探すこととなります。
程度の良い歴代レッドブラス仕様の YTR-333、YTR-3320、YTR-3325 はオークションなんかでも"いい値段"です。
トランペットと言うと、シルバーかゴールドというイメージが一般的ですが、私はレッドブラスの銅色のベルカラーが大好きです。

YAMAHA YTR-3325

レッドブラス(銅色)のベルカラー


YTR-3325 はベルは銅色、その他の部位は金色と銀色・・・まるでオリンピックのメダルのようです。

金色、銀色、銅色

店員さんに「試奏しても良いですよ」と言われましたが、まともに吹いたら店中に音が響きまくっちゃうし・・・と思いつつチャッカリ試奏用のマウスピースを受け取って少しだけ音(控えめの音量で)出したりして。
夜も吹ける様に YAMAHA サイレントブラスシステムも既に購入済み。これ、良いですよ!!
余談ですが、初めてトランペットを吹く方はポケットトランペットは避けた方が無難かも・・・。

0 件のコメント: