9/01/2006

さけ有効利用調査

奥入瀬川でも「さけ有効利用調査」が実施されていたんですね。
行ったことのある「さけ有効利用調査」河川は北海道の忠類川、福島県の請戸川、木戸川の3河川。
自然環境はなんと言っても北海道の忠類川が抜群です。広い川原と木々に囲まれたロケーションの中でダブルハンドのフライロッドを気持ちよく振れる。ほんでもってクマも出るので「鳴り物」は必需品です。1998年から2004年まで毎年参加してましたが、3年前?から飛行機が日に一往復となってしまい実釣時間に制約を受けることから2005年は見送り、今年も承認証は取りましたが参加は思案中。
請戸川、木戸川はなんとなれば日帰りも可能ですが、抽選に当たらないと参加できません・・・まだ通知が来ないし。
ちなみに、福島県の2河川は「おまけ」付です。
漁協のおばちゃんの手作り「さけづくし弁当」が付く木戸川、湯呑みくれた請戸川。
2河川とも釣れなかった人の為に、なんと「さけ引換券」がついてました。

「さけ」の引きは強烈ですよー、たまらん。

0 件のコメント: